* * * * *

*

会議所概要

佐伯商工会議所の概要

  • 佐伯商工会議所は「商工会議所法」に基づいて設立された商工業者の会員組織による地域総合経済団体です。

佐伯商工会議所の目的

  • 本商工会議所は、地区内における商工業者の共同会社を基盤とし、商工業の総合的な改善 発達を図り、かねて社会一般の福祉の増進に資し、もってわが国商工業の発展に寄与することを目的とする。(定款 第1条)

事業活動

意見活動 地域経済の振興策や商工業者の発展策について、商工業者の世論を集結し、商工会議所としての意見要望として、行政官庁等に力強く働きかけ、施策に反映させています。
地域開発 道路、港湾、鉄道、空港など商工業者に直接、間接に影響をもつ産業基盤の整備につとめています。
調査研究 地域経済や商工業経営の動向等に関する調査研究を行うとともに、商工業に関する情報、資料を収集して、商工業者のかたがたの参考に供してます。
商取引の紹介・斡旋 商取引や市場開拓の促進をはかるため、全国各都 市の商工会議所と緊密な連絡を取りながら、商取引の紹介・あっせん、調査を行っているほか、商工業者の営業証明や輸出品の原産地証明も行っています。ま た、中小商業者の健全な発達をはかるため、百貨店、スーパーなど大型店に商業活動の為の意見の提出、集約を行っています。
講演会・講習会 企業経営に役立てていただくため、時事、経済、経営問題などについて、それぞれの分野の専門家を招いて講演会や講習会を開いています。
商業活性化の推進 まちの顔としての商店街の活性化のために広く意見を求め、中小商業者が大型店等と共存共栄できるよう研究・提言をおこなっています。
経営相談 経営、金融、税務、労務など経営上の諸問題について、商工業者のかたがたのご相談に応じ、指導を行っております。また、商工業者の経営の近代化、合理化をすすめるため、企業診断を行っています。
観光産業の振興 観光施設の整備、保存や郷土芸能の振興をはかり、観光客の誘致につとめています。
商工技能の検定・普及 商工技術、技能の普及向上をはかるため、全国統一基準による技能検定試験(珠算、簿記、販売士)や競技大会を行っています。
優良従業員の表彰 従業員の士気の高揚と定着性の向上に資するため、毎年、会員事業所の永年勤続優良従業員の表彰を行っています。
会員共済制度 会員の福祉の増進に資するため、商工会議所の組織を活用して少ない掛金で大きな保障が得られる共済制度(生命共済、特定退職金共済、経営者年金共済)を設けています。
*